のんびりアラサーちゃんの暮らし

ファッションやコスメ、仕事やお金のことなど、暮らしに役立つ情報やオススメのものを紹介します。

頭皮マッサージおすすめアイテム2選


頭皮を柔らかくして、スッキリしてみませんか?

今回は、私が試して、これが良かったと感じた頭皮マッサージアイテムを紹介したいと思います。

頭皮マッサージの効果

まず、頭皮マッサージには
血行促進によるヘアケア効果
頭皮と顔のたるみや白髪予防
睡眠の質の向上
ストレス解消、肩こり改善
などの効果があると言われています。

また、頭が凝り固まると、顔の歪みにも影響が出るらしく、頭をほぐし、歪みを減らすことは、小顔効果もあるそうです。

※個人差はあります。

頭皮マッサージおすすめアイテム2選

uka scalp brush kenzan

まず、初めに紹介するのが、こちらの「uka scalp brush kenzan」


頭皮マッサージを意識したことがある方は、ご存知の方も多いアイテムかなと思います。

手にフィットするサイズ感で、シャンプー時にジグザグとマッサージしたり、湯船に浸かりながら頭から肩にかけてツボを押すようにマッサージしたり、といった使い方ができます。

ウカのブラシはシリコン製で水はけの良い素材です。
お風呂場でブラシを使用するとなると、衛生面が気になる方もいるかと思いますが、2年ほど使用していても劣化等は見られず、綺麗な状態で使い続けることができています。

4種類の硬さから選べるのも特徴の1つかと思います。
私はソフトタイプを購入しましたが、頭が硬いタイプなので、ミディアムタイプやハードタイプでも良かったかなと思っています。
力を入れてほぐすとソフトタイプでも十分ですが、腕や手が疲れてしまうので、頭が硬い方や硬いと言われたことがある方は、硬さ選びに注意が必要かもしれません。

MYTREX EMS HEAD SPA PRO


続いて紹介するのは、こちらのMYTREX のEMS HEAD SPA PROです。
EMS搭載の電気針ヘッドスパとなります。

スタンダードモデルではなく、PROモデルを購入した理由としては、揉む力が高く、光ケア機能があったことです。
他にも、EMSの強さや、アタッチメントの種類、重さなど、異なるところはいくつかあります。
価格差が3,000円程度だったので、せっかく買うなら、機能性の高いものをと思い、PROモデルを購入しました。




頭に使用する時は、シャンプーをしながら、湯船に浸かりながらマッサージをしています。
揉む力がしっかりあるので、頭のカタイ私でも、スッキリすることができました。

ukaのブラシと違って、力がいらないので、疲れている日であっても、しっかりマッサージができるところもオススメです。

直接的な関係があるかは分かりませんが、この機器を使って頭と顔のケアをするようになってから、朝起きた時、顔が浮腫みにくくなった気がします。

最後に

私がおすすめする頭皮マッサージアイテムを2つ紹介しましたが、私の1番のおすすめは、MYTREXの電気針ヘッドスパです。

電動のため、力入らずでマッサージできることはもちろん、アタッチメントを取り替えて、顔や体のケアができるので、1台で全身ケアと考えると、コスパの良いアイテムかなと思います。

頭皮をほぐすことは、リフトアップや肩こり改善などの効果があると言われています。

将来の自分への投資として、ぜひ、検討してみてください。