のんびりアラサーちゃんの暮らし

ファッションやコスメ、仕事やお金のことなど、暮らしに役立つ情報やオススメのものを紹介します。

【英語勉強】「スピークバディ」で声に出すことに慣れよう!

 

半年後に海外旅行の予定があった私は、スピーキング力を上げるために「スピークバディ」を使って勉強していました。

実際に「スピークバディ」を使ってみて感じたことや、使い方を説明します!

 

「スピークバディ」は、AI英会話アプリです。

オンライン英会話と違い、講師ではなく、AIと会話して、英会話力を身に付けようというものです。

 

・英会話の勉強をしたいけど、何から始めていいか分からない

・オンライン英会話を始める勇気はない

・人が相手だと緊張してしまう

・勉強を継続するのが苦手だ

・ゲーム感覚で楽しく勉強したい

といった方にオススメのアプリです。

 

私は自分の英語力ではオンライン英会話をするだけ無駄だと感じていて、また、これまで何度も英語学習に挫折してきたので、楽しく続けられるものをと思ったときに「スピークバディ」を知り、使ってみることにしました。

 

「スピークバディ」では、自分のレベルに合ったコースの中から、勉強したいテーマを選べるので、英語力ゼロで挫折しやすい私も週3,4日ペースで勉強を続けることができました。

 

どんなテーマ(コンテンツ)があるかは、アプリで確認できるので、気になる方はぜひダウンロードしてみてください。

 

 

---------

 

レッスンの流れと勉強方法を紹介します。

 

まず、1つのレッスンは「英単語」「リスニング」「会話」「英作文」「応用練習」の5つのモードがあります。

 

f:id:t__nana:20240314215929j:image

f:id:t__nana:20240314215926j:image

 

「すべてのモードをプレイ」を選択すると①〜⑤まで続けてレッスンが行われますが、各項目を選択すると、1モードずつ学習することができるので、ひと通りプレイしたあとに、復習したいモードだけを繰り返し学習することも可能です。

 

それでは、ひとつずつ順に紹介していきます。

 

① 英単語

英単語は、1レッスンあたり5〜10個程度学びます。はじめに一覧で音を聞きながら意味を覚え、その後、一問一答形式で問題が出されます。

覚えた英単語はレッスンでの会話で使うため、意味だけでなく発音もしっかり覚えてください。

 

② リスニング

レッスンごとに短いストーリーがあるので、英語を耳で聞いて、その後、2択問題が1問出題されるので、回答します。

リスニング問題として勉強しても良いと思いますが、私はスピーキングの練習に重点を置いていたので、英文を見ながら会話を聞いて、音に合わせて発音する「オーバーラッピング」の練習をしていました。

次の「会話」と「英作文」では、自分パートを話す練習しかできませんが、ここでは他の登場人物のパートも練習できるので、スピーキングの練習をしたい方にはオススメしたいです。

 

③ 会話

ここでは、AIと実際に会話をして練習します。

英文を読みながら、自分のパートを話します。AIが話した言葉を判定してくれて、また、録音された自分の声を聞くことができるので、お手本の音声と自分の声を聞き比べて、改善すべき箇所を知り練習していくパートです。

 

会話がひと通り終わり、採点されたあとに、自分のパートの練習が何度もできるので、満足のいくまで繰り返し話す練習をしていました。

 

④ 英作文

③と同じようなパートにはなりますが、キーフレーズが含まれている文のみ日本語で表示されるので、②と③で学んだ英文を思い出しながら話す練習をします。

英会話が苦手な人は、日本語の文章を英語に置き換えることが苦手だと思うので、とても良い練習になると思います。

 

⑤ 応用練習

①〜④で学んだことを生かして、応用練習をするパートです。

2つのシチュエーションが用意され、自分のパートが日本語で表示されるので、相手の話を英語で聞き取り、伝えたいことを英語で話す練習をします。

④では、一度学んだ英文を日本語から英語に変換して話す練習をしましまが、ここでは初めて見る会話で日本語を英語にして話す必要があるので、とても難しく感じました。

 

答えを見るとどれも知っている単語だったのに分からなかったということも多く、単語を知っていても使えなければ意味がないということを痛感しました。

 

 

勉強を続けていくうちに、以前よりは単語を組み合わせて文章にすることに慣れてきた気がしました。

また、学んだフレーズを使って他にどんな話ができるだろう、この場合はどうやって言うんだろうなど疑問に思ったことを調べるようになり、積極的な姿勢で英語学習に取り組むことができました。

 

 

現在、7日間の無料体験が可能のようです。

 

料金プランは以下のとおりですが

f:id:t__nana:20240314215558j:image

(2024年3月14日時点)

 

12ヶ月コースの場合、週3日の利用で1日あたり150〜160円なので、オンライン英会話と比べると、とてもコスパがよいです。

毎日利用した場合、65円程度になるので、勉強にかかる費用を安く抑えたいという方にもオススメです。

 

1ヶ月3,300円のコースでも、毎日利用で100円程度、週3の利用でも1日あたり300円未満で学習できるので、英会話の勉強を考えている人は、一度試してみてください。