のんびりアラサーちゃんの暮らし

ファッションやコスメ、仕事やお金のことなど、暮らしに役立つ情報やオススメのものを紹介します。

【乾燥肌対策】冬の乾燥に負けない肌作り。保湿力を高めるボディケア方法を紹介します!


今回は、冬の乾燥対策として、ボディケアを紹介します。

ボディケア用品

ボディミスト

お風呂上がりは水分が蒸発しやすいので、乾燥を防ぐために、サッと吹きかけることができるボディミストがおすすめです。

無印良品 敏感肌用化粧水

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【無印良品 公式】 化粧水 敏感肌用 さっぱりタイプ 200ml
価格:580円(税込、送料別) (2023/12/14時点)


化粧水ですが、ノズルを付け替えて、ボディミストとしても使用しています。
この後のボディクリームの妨げにならないよう、私はさっぱりタイプを使用していますが、しっとりタイプや高保湿タイプもあるので、好きなものをお選びいただけたらと思います。

オルビス クリアボディ


背中ニキビ対策として、背中のみに使用しているボディミストです。

冬場は服の繊維などの影響で背中ニキビができやすかったのですが、このスプレーを使用し、ヒートテックから綿100%のインナーに変えてからは、ほとんど背中ニキビが出来なくなりました。

ボディクリーム

ボディクリームは、正直、何でもいいと思っています。

ボディケアを継続することが1番大切だと考えているので、使いやすいものを選ぶのが大切だと思います。

私は「ポンプタイプ」で「伸びがいいテクスチャー」のものが使いやすいと感じるので、この条件に合ったものを使うようにしています。

その中でオススメしたいのが以下の2点です。

ファンケル ボディミルク ブライトニング&エイジングケア


バラエティストアで見かけて、美白効果が気になって購入しましたが、美白効果は感じていません。
ただ、私が重視する「ポンプタイプであること」「伸びのいいクリームであること」という私の求める条件を満たしているため、美白になればいいなと願いを込めながら、お風呂後のケアとして使い続けています。

レイヴィー ボディミルキーローション ラベンダー


私が長年愛用しているボディクリームですが、バニラとラベンダーの香りがすごく好きで、これを塗るだけでリラックスできるので、寝る前にストレッチしながら塗ることが多いです。
ベタつき感は無いのに、朝までしっかり保湿されるので、ボディクリームのベタっと感が苦手な人にもオススメです。

最後に