のんびりアラサーちゃんの暮らし

ファッションやコスメ、仕事やお金のことなど、暮らしに役立つ情報やオススメのものを紹介します。

ふるさと納税は、オンラインワンストップ特例申請が便利!さとふると楽天ふるさと納税での手続き紹介します。


申請書に必要事項を記入して、添付書類を用意して、封筒にのり付けして、ポストに投函・・・という面倒な作業をせず、サクッと申請したい!
ちゃんと受理されているか分からない不安や、書類不備や郵送トラブルから解放されたい!

そんなあなたにオススメしたいのが、オンラインワンストップ特例申請です。

オンラインワンストップ申請

オンラインワンストップ特例申請とは、その名の通り、オンライン上でワンストップ特例申請ができるというもの。
マイナンバーカードとスマートフォンがあれば、誰でも簡単に申請手続きができるので、私が利用している「さとふる」と「楽天ふるさと納税」での手続き方法を紹介します。

さとふるでの申請手続き

さとふるで寄附をした人へ

1.「さとふる」のアプリをダウンロード
2.登録しているアカウントでログイン
3.ホーム画面の検索欄下部にある「○○さんの寄付情報」の「控除管理」をクリック
4.「確定申告」と「ワンストップ特例申請」が選択できる画面になるので、「ワンストップ特例申請」をクリック
5.寄附した市区町村名が表示されるので、「オンライン申請対象」となっている市区町村名をクリック

※オンライン申請を受け付けていない自治体もあります。「オンライン申請対象」という表示がない場合は、残念ながら、紙で申請するしかありません。

6.指示に従い、名前や電話番号の入力、マイナンバーカードの読み込みを行うと、申請が完了します。

楽天ふるさと納税での申請

1.楽天ふるさと納税のサイトでログイン
※プライベートモードでサイトを開くと、手続きができなくなるので、通常モードでサイトを開くようにしてください。
2.マイページを選択

右上の人型マークをクリックすると、マイページに進みます。
3.「寄附履歴一覧」をクリック
4.返礼品ごとの一覧が表示されるので、申請する返礼品の「ワンストップオンライン申請」をクリック

5.案内に従って、名前や電話番号の入力、マイナンバーカードの読み込みを行うと、申請が完了します。

最後に

マイナンバーカードが必要である。
自治体によっては、オンラインワンストップ特例申請を受け付けていないところがある。
などの条件はありますが、紙の申請だとマイナンバーカードの写し等を郵送する必要があるため、楽だからという理由だけでなく、紛失や情報流出の不安要素からも、オンラインで申請することをオススメしたいです。