のんびりアラサーちゃんの暮らし

ファッションやコスメ、仕事やお金のことなど、暮らしに役立つ情報やオススメのものを紹介します。

私の断捨離法①〜断捨離を始めたきっかけ〜

 

 

私が断捨離をしようと思ったきっかけは、YouTubeで、ミニマリストさんの暮らしを見たことでした。

 

バッグ紹介動画にハマった時期があり、いろんな方が愛用しているバッグ紹介の動画を見ていたとき、ミニマリストさんのバッグ紹介動画に出会いました。

 

いろいろなミニマリストさんのバッグ紹介動画を見ましたが、3〜5個くらいのバッグを持っている方が多く、皆さん、1つ1つのバッグに対して思いが詰まっている印象を受けました。

 

また、バッグ紹介動画以外に、季節ごとの服紹介や、ルームツアーなどの動画も見ましたが、どの動画でも、それぞれの思いやこだわりが詰まっていました。

 

 

これまで、ミニマリストさんに対しては、モノを持たない、持ち物が少ないという印象しかなく、モノを減らす理由やメリットなどを気にしたことがありませんでしたが、必要なものしか買わないということは、金銭的な面や掃除が楽になるメリットもありますが、「お気に入りのモノだけに囲まれて暮らせる」ことが、なにより素敵だなと思いました。

 

 

もちろん、バッグをたくさん持たれている方にも、1つ1つに思いがあって、大切に使われている方もたくさんいましたが、少ない数で暮らしているミニマリストさんの方が、よりいいモノ、好きなモノを、厳選されているように感じます。

 

 

ミニマリストさんの暮らしに影響を受けた私は、まだまだミニマリストさんのようにはなれないけど、安いからとネットで服やバッグを購入したり、衝動買いをするのをやめ、実物を見て、気に入ったモノ、長く使えると思ったモノだけを購入することを意識するようになりました。

 

(とは言いつつ、まだまだ、つい衝動買いしてしまう日もありますが・・・)

 

 

そして、モノを買うときの意識を変えるだけでなく、不要なモノを処分して、モノへの執着をなくすべく、断捨離をするようになったのですが、

 

断捨離をする中で、失敗したと感じたこと、良かったと思ったことがあったので、次回は、定期的に断捨離をしている私の断捨離のポイントや体験談をお話ししたいと思います。

 

 

人それぞれ、合う合わないがあると思いますが、興味のある方は、ぜひ参考程度にご覧ください!